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薬膳レシピ-やくぜんスパイス

1.やくぜんスパイスから揚げ

2.ダイエット効果満点!! 野菜たっぷりやくぜんスパイスピラフ

3.白身魚のローストやくぜんスパイス風味

4.ひな鶏のやくぜんスパイス焼

5.スパイスきんぴら





1.やくぜんスパイスから揚げ


 

(材料4人分)


鶏 肉                    300g
やくぜんスパイス  小さじ1半
片栗粉          適宜
揚げ油               適宜

野菜をたっぷり(レタス・トマト・クレソンなど)

作り方
① 鶏肉を一口大に切ってやくぜんスパイスをまぶしてもみこむ
② 片栗粉をまぶす
③ サラダ油を160度に熱し、②をからりと揚げる
④ たっぷりの野菜で包んでいただく。


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2.ダイエット効果満点!! 野菜たっぷりやくぜんスパイスピラフ

 

(材料4人分)

米                            2 合
ごぼう                        70g
人参                         60g
たまねぎ                      60g
鶏ひき肉                    100g
サラダ油                    小さじ2
酒                          大さじ1

やくぜんスパイス  小さじ2

うすくち醤油           大さじ

(作り方)

①米を洗って、2合分の水を加え30分ほど浸水しておく。
②ごぼう、人参、玉ねぎをみじん切りにする。
③フライパンにサラダ油を熱し、鶏ひき肉を加える、色が変わったら、たまねぎ、人参、ごぼうを加えて炒め、酒、やくぜんスパイスを加えて炒めあわせる。
④①③を炊飯器に入れ、うすくち醤油を加えて、炊飯器の中でよく混ぜる。
⑤普通に炊飯する。
⑥炊き上がったら、良く混ぜ、器に盛る。

刻んだクレソンやセロリの葉をたっぷり添えると美味しく、デトックス効果も香りもアップします。


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3.白身魚のローストやくぜんスパイス風味


(材料4人分)

たら・鯛など白身魚(さわらなどでもOK) 4切れ

やくぜんスパイス    魚の重量200gにつき小さじ1

オリーブオイル     小さじ2

日本酒          大さじ2

水               大さじ1


(作り方)

①白身魚にやくぜんスパイスをまぶす。

②フライパンにオリーブオイルを熱し、①を入れて、両面をこんがりと焼き、皿に盛る。

③フライパンに日本酒と水を入れて火にかけ、へらでこそげとるようにしてソースを作る。 沸騰したら、魚にかける


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4.ひな鶏のやくぜんスパイス焼



(材料4人分)

ひな鶏  1キロ程度  1

やくぜんスパイス 肉の重量200gにつき小さじ1

米    2合

たまねぎ 1/2個 

セロリ  1/2本

人参   1/2本

ピーマン 2個

塩    小さじ1

酒    大さじ2

やくぜんスパイス 小さじ2

レモン  半個


(作り方)

下ごしらえ

ひな鶏にやくぜんスパイスをまぶして、ビニールに包み、1晩置く。(時間がない場合は、手でしっかりすり込んで1時間程度おく。


  米を洗って、ざるにあげておく。

  玉ねぎ、セロリ、人参、ピーマンは、7ミリ角程度に切る。

③炊飯器に①②、酒、塩、やくぜんスパイス、水340ccを入れて、普通に炊飯する。炊き上がったら冷ましておく。

ひな鶏のお腹に③をきっちりと詰め、足をタコ糸で縛る。

⑤200度に余熱しておいたオーブンで50分から60分焼く。

⑥お皿に盛り、取り分ける。レモンを絞って食べる。

*ピラフは鶏に入りきらないので、余ったものはお皿に盛る。

 

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5.スパイスきんぴら

 

 

 

材料(4~6人分)

ゴボウ 1本

人参  半本

しいたけ 3個

スライスアーモンド 大さじ2

オリーブオイル  大さじ2

酒         大さじ2

やくぜんスパイス  小さじ1半

(作り方)

 

①ゴボウ、人参、しいたけは千切りにする。

鍋にオリーブオイルを入れ、スライスアーモンドを加えて、火にかける。続いて①を加え、酒、水100cc、やくぜんスパイスを加えて炒め煮にし、ゴボウが柔らかくなったら、完成。

※パンにも合います。ワインのお供にも!

 

 

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